映画『虹色デイズ』感想

映画『虹色デイズ』予告編 - YouTube

現在の最推し、佐野玲於くんの出演が決まってからずーっと楽しみにしていました。高杉真宙くんや横浜流星くん、中川大志くん…いまをときめく若手俳優さんたちとカルテット主演だなんて!楽しみでしかない!でもれおくんは果たしてみんなと馴染めるのか…この中だと最年長…?!そもそも体格が馴染めてなくない…?ひとりだけ分厚い…。ムキムキ…。かわいい…。と、勝手な心配もしていたけれど、そんなの全部吹き飛ぶくらい最高でした!ここ数年でキラキラ映画を観る機会がぐんと増えたのだけれど、推し贔屓なしでもダントツで好き。作品自体のことも愛せたことが本当に嬉しい。みんな〜!ありがと〜!!!いてもたってもいられないので感想を並べていきます。ネタバレも含まれるのでご注意ください。


◾️佐野玲於くんが良い!

推し贔屓なしでも〜などと言ったけど、れおくんの話からします。わたしは去年の春頃かられおくんを好きになって、それかられおくんの演技は映像化されているものは配信やレンタルですべてみたのですが、感情を表に出すタイプの役はなかったんですよね。それがピュアで!愛されキャラの!なっちゃんに!?正直発表されたときは全く想像がつかなかったのに、超ハマり役でした…。物語が進むうちにれおくんが演じているなっちゃんというキャラクターのことがどんどん好きになっていって、気づいたらなっちゃんのことを応援していました。ツアー中(マッドサイクロン )の撮影だったため体格のことも気になっていたのですが、思っていたよりずっと違和感なくかわいらしい男の子のキャラクターとして存在していたので良かったです。インタビューで筋肉をつける場所を考えたと言っているのを読んで泣いた。努力の子…。

なっちゃんがすでに杏奈に惹かれている状態から物語がはじまるのですが、季節を重ねるごとにさらに杏奈に惹かれていく様子が伝わってきて良かった。特に杏奈との関係が一気に動くブタクサLINE交換シーンがめちゃくちゃ好き。杏奈のおっさんくさいクシャミ(監督談)もかわいいな〜って眺めて自分もクシャミしそうな表情になるなっちゃんがめちゃくちゃかわいい。こうなった以上LINE交換しようとするなっちゃんめちゃくちゃかわいい。OKもらって自転車をガシャン!ってしちゃうなっちゃんかわいい。

いわゆる胸キュンシーンでは「フフッ…」「かわいい…」というほっこりした空気で劇場が包まれるのがまさにピュアで愛されキャラのなっちゃんでした。れおくんの演技が本当にかわいいからみんな映画虹色デイズを観て。ちなみに中川大志くん演じるまっつんの胸キュンシーンではみんな「キャーーッッッ♡」となってた。わたしもなった。

虹色ボーイズはキャスト同士も仲良さそうなのが良い…!GENEでは最年少でいつも最年長メンさんをいじってるれおくんが虹色では最年長なのエモい。周りからイケイケかと思ったら穏やかな人だったって言われてるのエモい!流星くんかられおちんって呼ばれてたりまひろくんと仲良くなってるのは結構意外だった!この中だと中川くんが最年少になるのすごくない?またこの4人で共演してほしいなあ〜。

れおくんには元々可能性しか感じたことないけどさらに可能性が広がった作品になったなと。おまえ何様目線だよって思われそうだけど笑。ハナレイ・ベイ楽しみもだな。もちろんプリレジェも。

 


◾️音楽が良い!

挿入歌が発表されたときは正直情緒がめちゃくちゃになりました笑。フジファブリックはわたしのジメジメして屈折した青春時代の象徴だし、志村が亡くなってからはどんどんフジファブが聴けなくなっていて。挿入歌発表後に公開された予告映像で流れる虹がひさしぶり聴いた志村の歌声でした。その時点でだいぶしんどかった笑。いくられおくんが主演とはいえ…さらにバウムクーヘンも流れるの…キラキラ映画で…キツ…。と、非常にめんどくさいオタクになっていたのですが、実際作品を観たらフジファブリックの良さを最大限に活かしてくれてありがとうございます…って気持ちでいっぱいに。虹が流れる冒頭のシーンは公式が公開しているので是非↓

映画『虹色デイズ』 フジファブリック「虹」が男子たちの青春を彩る!本編オープニング映像 - YouTube

プールではしゃぐ男子たち、好きな女の子に会うために自転車を必死に漕ぐなっちゃん、電車で本を読む杏奈。最高じゃないですか?ここで流れる虹、最高じゃないですか!?特に蝶を外に逃がしてあげる杏奈にはフジファブリック的フェチをビシバシかんじる…。ただ、桜の季節のMVで女子高生が電車に乗ってるからでは?って言われたらそうかも!としか返せない笑。13年前のわたしに青春映画でフジファブリック流れてるよ!って教えてあげても信じないだろうし、今の推しがEXILE(広い意味)って言ったらもっと信じてくれないだろうけど、わたしの青春とれおくんの青春が繋がった気がしてすごく嬉しかった。わたしの青春はキラキラしてなかったし、れおくんの青春は作品内のものではあるんだけど。初日の舞台挨拶では近くの高校生か大学生くらいの女の子が「朝からずっと虹聴いてた!」と言っていて、勝手に感慨深くなった。こうして繋がっていくんだね。

バウムクーヘンが流れるシーンもどうなるかなってドキドキしてたけど、転ぶなっちゃんにもなっちゃんの頭をわしゃわしゃしてる千葉ちゃんをみて去っていく杏奈にも歌詞がシンクロしてて…!初見時はオイオイ杏奈に気づこうよなっちゃん!だったけど2回目以降は千葉ちゃんの気持ちに気づけよなっちゃんのバカ!!ってなった。千葉ちゃんにもシンクロしてた…あーーうまくいかない…(女性キャラで千葉ちゃんがいちばん好きです)

きらきら武士はめっちゃわらった。だって急にきらきら武士踊りはじめるの笑うしかなくない!?小林亮太くんだ!とおもった次の瞬間にはきらきら武士だよ?!池ちゃん出てきたらどうしようってハラハラしちゃった(ない)きらきら武士のためにも映画虹色デイズ、みんな観てくれよな!

SUPER BEAVERのyour songが流れるシーンは演出も相まって鳥肌。なっちゃんの世界に色がついて、杏奈との思い出たちと出会いながら杏奈の元へ走って行くの、最高。ここは是非劇場で観て欲しいしわたしもまだまだ観るよ!

虹とyour songが強すぎて主題歌食われない!?って少し思ったけどそんなの杞憂だった。ワンダーラスト、最後に相応しすぎる…。良い青春だった〜!って気持ちで劇場を出れるから絶対に劇場で映画虹色デイズを観て(しつこい)


◾️私的映画『虹色デイズ』イメージソング

最高の挿入歌を揃えてこられたらこっちも考えるしかないじゃん!?(そんなことはない)完全に独断と偏見なので異論は認める。もしも気になったら聴いてみてね!たぶんだいたいSpotifyとかLINE MUSICにあるでしょ。

・TEENAGER/フジファブリック

TEENAGER

TEENAGER

言わずもがな感。虹色ボーイズにぴったりでしょう!なっちゃんに口ずさんでほしい曲ランキング暫定1位(独断)ティーネイジャー!ティーネイジャー!

 

・恋してクレイジー/SISTER JET

恋してクレイジー

恋してクレイジー

  • SISTER JET
  • J-Pop
  • ¥200

わたしはまりっぺみたいな女の子が苦手なので、まっつんはなんでそんなにまりっぺのことが好きなの…?顔…?っておもってたけど理屈じゃねえんだわ恋は。まっつんのまりっぺへの勢いと自信そのものみたいな曲(独断)


・彼氏彼女の関係/Base Ball Bear

彼氏彼女の関係

彼氏彼女の関係

虹色ボーイズはどの子も(特になっちゃんとまっつん)小出祐介と女の子の趣味が合いそうだなって思ってます。みんなちょっとめんどくさい女の子が好きだよね。でもこの曲はつよぽんに!つよぽんゆきりんの関係は永遠に続きそうでもあるし高校で終わってしまいそうでもあるな〜と。どちらにしろうつくしい関係でした。Cメロがめっちゃつよぽん(独断)

 

・こいのうた/GO!GO!7188

こいのうた

こいのうた

鑑賞回数を重ねるたびに千葉ちゃんのことを考えて胸がキュッとなってしまうんですが、ほんとうに、こいのうたは、千葉ちゃんのうたなんですよ…。千葉ちゃんはいわゆるメインヒロインにはなれなかった女の子で、作品内でなっちゃんに想いを告げることは一度もなかったけれど、ひとつひとつの表情や言葉になっちゃんへの想いが溢れていることに気づいてしまうともう…。どんな気持ちでなっちゃんの恋の話を聞いてたんだろう、台本の読み合わせを頼んだのは下心もあったんだろうな、ドキドキしてたんだろうな、杏奈を探しにきたなっちゃんに「がんばれ!」と声をかける千葉ちゃん、屋上を見上げる千葉ちゃん…。虹色の輪のなかに入れなかった千葉ちゃんのことを考えると苦しくなるけれど大好きです。なっちゃんにはすぐそばに最高の女の子がいたことにいつか必ず気づいてほしい。


◾️まとめ?

好きなシーンや演出がありすぎるから早く円盤出てほしい。一時停止しながら逐一感想を言いたい。頼む!明日出てくれ!16日にはまた舞台挨拶があるしムビチケも残ってるしまだまだ劇場でも観るけども。推しの主演映画が最高だとこんなに生きるのがたのしくなるんだね!知らなかった!今の時点でまだまだ言いたいことがあるし、これから何回もみたらもっと言いたいことができるだろうからまたなにか書くと思います。

映画虹色デイズを!どうか!よろしくお願いします!男子4人の友情と恋の青春映画です!!!