THE RAMPAGE LIVE TOUR 2017-2018 "GO ON THE RAMPAGE"感想のようなもの

 

youtu.be

 アルバム発売までに書こうと思ってたツアー感想、全然間に合わなかった〜!え?もう2018年終わりますが??GOTRツアーに仙台、東京(岩谷翔吾くんお誕生日)、そして自分の地元である群馬の3公演に参加しました。平日は動けないのとチケットが全然取れないのとGENEドーム8公演参加したのとで3公演だけだったけどほんっとーにたのしかった…。ラブ、ドリーム、ハピネス…。いまのランペをホール規模でみれてよかった。ツアーの感想のつもりだったけどツアーの話になるまでがめっちゃ長いからざっくりとしたランペイジの話だと思ってもらえれば幸い。オタクは前置きが長い生き物なので…。あと仙台公演直後に書いた文にあとから書き足しまくったりで書いてる側の時系列めちゃくちゃで文体ガチャガチャトイザらスですご注意ください(どうにもできない)

 ランペはセカンドさんのWWW幕張ではじめてみて(そもそもこれがわたしにとっての初LDH現場)将吉くんに抱っこされてた陸くんかわいかったな〜!歌も上手だな〜!とふんわり気になるメンバーが決まったものの、ライブそのものの情報量が膨大すぎてランペまでは処理しきれず。となりの女の子が海青くんの熱心なファンでなおかつモニターにかずまこ(川村壱馬くんと長谷川慎くん)がうつるたびにかずまこ〜!と叫び崩れ落ちてたから海青くんとかずまこの記憶はやたらある。曲はLDHアーティストの中でも一番ってくらいに好みなのでよく聞くように。でもメンバーはボーカル3人、海青くん、慎くんくらいしか顔と名前が一致しなくて16人全員は一生覚えられなさそうって思ってました。

 ランペへの意識が変わったのが戸谷公人くん目当てで観劇した舞台『あたっくNO.1』。ランペからは藤原樹くんと岩谷翔吾くんが出演。ふたりははじめての舞台。ドリフェス!現場以外で公人くんみるの久しぶりだからな〜ランペたちが余計なノイズにならないといいな〜ってめっっちゃくちゃ失礼なことを考えてました本当の本当に申し訳ありませんでした…。樹くんも翔吾くんもすっっっごくよかった。笑えるシーンでも涙してしまうようなシーンでもすっかりふたりに夢中に。(もちろん公人くんも最高!)前方席での観劇だったので、ふとしたときにふたりの持ち前の体幹の良さがみれて本業パフォーマーの子たちだった!ってハッとするところもありました。樹くんと翔吾くんのまっすぐなお芝居に心を打たれ、こんなに素敵な子たちがいるTHE RAMPAGEって絶対素敵なグループじゃん…。全員のこと知るしかないじゃん…。16人もいるから覚えられないとか言ってたやつ誰?ポケモンより全然少ないわ!いけるっしょ!と、この日からトラモバのブログやら動画やらなんやらを漁るオタクと化しました。これがわたしとランペの本当の出会いだったのかもしれない。ありがとう、公人くん…。あたっくメンツ出演きみラボもありがとう…。めちゃカワ…。めちゃカワだった…。アーカイブがもうみれないのがつらい。

 いろいろと漁るうちに翔吾くんはセカンドさんのライブで気になっていた陸くんと仲が良いことに気づきを得て、ここから急速に16人全員覚えることになり…えっ前置き長!??!ツアーの話をしろ!でもまだ前置きが続く。

 昨年末のさいたまスーパーアリーナで行われたPKCZ×RIZINがランペを好きになってからはじめての現場。楽しみだったけどはじまる前から心が折れかけてた。®AG POUNDに壱馬くん慎くん海青くんが参加することについての悪口がめちゃくちゃ聞こえてくる。コクーンのフードコートでパスタ食べてるときですら聞こえてきた。わたしはGENEと佐野玲於くんがいちばん好きでその日のいちばんのお目当てだったとはいえ全出演者たのしみだったし。かなしい…悔しい…絶対絶対ぶちかましたろうぜ!!ってなんか治安悪い心持ちで参加したライブはもう…その…めっちゃ…かっこよかったしたのしかった………(語彙死)リング上でのランペVSファンタはエモエモのエモすぎだしラグパンでラップをしクランプを踊る壱馬くんをみて少し泣いた。あとランペ全員見分けがつく自分に感動した。ちょうたのしかったけどちょうあっという間すぎ!この時間が永遠に続けばいいのに…って本気で思った。わたしも琥珀さんの気持ちわかったよ!ラグパンのAKIRAさんめっちゃ強。

 え〜ホールツアー行きたかったな〜平日諦めちゃったのが惜しかったな〜遠征はな〜と思ってたところで追加(再追加だっけ?)の東京土日(3月10日、11日のやつ)が決定して絶対行く〜って思ってたんです。翔吾くんお誕生日だし。そこだけ行くつもりだったんです。LDH TVをみるまでは…。そう、問題のしまなみサイクリング回…。RIKU岩谷翔吾神谷健太回…。1月11日配信回…。お試し期間回含めてランペ枠は楽しくみてたんですが、この回をみてから気が狂って絶対に今すぐランペイジがみたいという欲望が抑えきれなり、翌週土曜の仙台行きを決めライブ夜行バス新幹線のチケットを全て確保してました。オタク特有のフッ軽!でもさ〜、RIKU岩谷翔吾神谷健太がシフォンケーキを食べてるとこみて気が狂わない人間いる?いない。

 まだツアーの話してなかったの!?って感じなんですけどここからは普通に仙台日記。行きの新幹線内でSUPER★DRAGONのリリイベがあることを知り観光予定をすべて蹴り参加。ちなみにMonster!のリリイベでした。いやーーちょうかっこよかった!彪馬くんの色気すご!?推しです。いつだったかのスパドラとランペの対バン、行きたかったな…の気持ちになりました。毅くんは来年1月から始まる片寄涼太さんが出演するドラマに出るよ。グルショ撮りたかったけどスタダグループの特典会はやたら時間がかかることをM!LKで学んでいたのでそそくさと退散して牛タンへ。おいしかった。やっとこ仙台サンプラザホールへ。物販に並んでると東京公演の当落が!翔吾くんのお誕生日公演が取れてガッツポーズ決めた。ぼっちだったけど。まわりのファンたちも電話かけまくったり当たった落ちたって騒いでておもしろかった。SideMの現場とゲーム内イベ予告日がかぶるやつと同じおもしろさ。席についてソワソワソワソワしてると近くのお姉さん方が関ジャニぶりのライブぶりに会ったね!?とかいう話をしていた。なるほど、そこのオタクもここにたどり着くのね…!明らか全身壱馬くんを意識してる男の子とか地元民なご家族とかがみんなランペお目当てで(単独ライブなのでそれはそう)ニコニコしちゃった。RIZINの傷の深さ〜。

 開演。響くサイレン。上半身裸で激しく踊る海青くん。混乱する脳みそ。え!?なにこれは!?な…なに!?!!全然よくわかんないけど海青くんちょうかっこいい!!!って動揺していると次々とパフォーマーが出てきて目が足りない状態に陥りました。そして気づく。これ…1公演だけじゃ足りないやつだ…と…。(まだオープニング)雷鳴と共に現れるボーカル3人。そしてはじまるデビュー曲であるLightning。え、エモすぎる…。そして圧倒的に目が足りない。でもでもみんなのかっこいいところ絶対見逃したくない!えってかRIKUくん歌うま…?!うますぎる…。歌がうまい上にめっちゃ踊ってる…。かっこよすぎ…。えっ…好き…。何が何だかわからないけどとてつもなくすごいことが起こっていることだけはわかって、しばらくフラッグを握りしめて立ち尽くしていました。なんだこれ!最高!

 選抜パフォーマーのターンで人数減った!これでひとりひとりしっかり見れるぜ!と思ったらなんかめっちゃえっちな音楽に合わせてセクシーに踊ってて…(感想頭悪!?)えってか健太くん…健太くんってこんなに色気あるの?!って結局アワアワしてたらみんなのタンクトップが死に、程なくしてわたしにも死が訪れました。セカンドさんで履修済みとはいえ顔の良い男たちがタンクトップ破いたらショック死するじゃん…。タンクトップたち…アーメン…。

 タンクトップの死の興奮が覚めないうちにフォーマルな黒衣装のボーカル3人が現れてリアルに膝から崩れ落ちましたウッソRIKUくんかっこよすぎ!?似合いすぎ!歌うま!?歌…うま!??!藤原樹さんのシャツも死んだ!??!!??と大混乱しているとKnocking Knocking黒選抜パフォーマーからCan’t say goodbye白選抜パフォーマーへ。やましょーさん白すぎてどこからどこまでがやましょーさんかわからないよ?!藤原樹さんが黒選抜で長谷川慎くんが白選抜……よくわかっていらっしゃる…いつまこシンメ対比大好きオタクいるな?あらあらたっくん帽子とサスペンダー!似合ってる〜!と、黒選抜のときよりは冷静にメンバー及び衣装チェックをしていたのですが(気は狂っている)、気づけばどんどん岩谷翔吾くんから目が離せなくなっていきました。あたっくのときに表情だけでキャラクターの感情が痛いほど伝わってくる!もっと演技仕事見たいな…!と思っていたけれど、パフォーマンス時の翔吾くんの表情をよくみたことがあまりなくて。一度切なそうな表情をみたら目が離せなくなっていました。なんというか…彼はもう…Can’t say goodbyeそのものなんですよ!!!キャンセイの登場人物というよりは楽曲そのもの。え?語彙無!とりあえずランペイジファーストアルバムを買ってキャンセイ岩谷翔吾をみてくれ。絶対わかるから。ホール規模で10倍のオペラグラスはなくない?16人追うの不可能じゃん。と持ってきてから後悔してたけど大正解でした。表情や指先も、つかえるものはひとつのこらず全てつかい踊る翔吾くんがみれた…。よかった…。彼にはフィクションをノンフィクションに変える力がある。自分がなにを言っているのかわからなくなってきました。翔吾くんのおかげでキャンセイがもっともっと好きになったよ!

 ボーカルタイム!まずはCOLORのカバーのLast Moments。お恥ずかしながら原曲は知らなかったんですけど、3人の歌声がまっすぐわたしまで届いた。心が震える歌ってこういうことなんだ…。壱馬くんは玉座(超似合う、天才)、RIKUくんに高めの椅子(座ると膝が少し曲がるくらい、かっこいい)、北人くんはスタンドマイク(キュートなお顔で男らしい、最高)ボーカルの対比すごすぎない?!パフォーマーは海青くんのみ。オープニングでものすごい気迫で踊っていた海青くんと本当に同一人物か?というくらい儚げでしなやか。手足が長くてパワフルなダンスが映える!と思っていたら手足が長くて魅せるダンスも映える!海青くんって立っているだけでもかっこいいもんなあ。武知海青最強説。

 続いてEXILE君がいるから。ステージはボーカルだけに。ランペのボーカルがこの3人であるということは奇跡だし運命。そしてランペにボーカルが3人いることの意味、可能性、これからの未来に想いを馳せて泣いた(重)最後のアイコンタクト、良すぎる…。

 パフォーマーダンスバトル、超たのし!なんらかのバトルが大好きな人間なので…。もちろん全バトル最高だけどお気に入りバトルはいつまこ(綺麗なお顔の男の子ふたりがバッチバチにバトルするの最高)Wしょうご(白くてピンクで小さくて妖精さんかと思ったら殺意剥き出しなやましょーさんと気後れしてるかと思いきやゴリゴリにキメてくる翔吾くん最高)リーダーズ(普段お父さんポジであるLIKIYAくんがダブルピースでキュートに、お母さんポジな陣くんが胡座でどっしり登場なの超超超最高)

 Dirty DiscoELEVATION、 Shangri-Laのスーパーわちゃわちゃタイム、ラブすぎ…。RIKUくん翔吾くん健太くんカワイー!うわ!客の悲鳴ヤバ!どこかでかずまこ絡んだな!目が足りないランペイジかわいい。ってステージ上をわちゃわちゃ駆け回るメンバーたちを必死に追っかけてたらエレベで…陣くんが…健太くんを…お姫様抱っこした……。ニッコニコで…。駆け寄ってきた健太くんをそのままお姫様抱っこ…。わたしが今ここにいるのはしまなみサイクリング1月11日配信回で気が狂ったからだぞ?!って謎のキレ方をしながら声にならない悲鳴をあげました。いやまじで。いつもこんななの?!ってツイッターで検索したら初お姫様抱っこだったらしく今でもあれがなんだったのかはわかりません。すげえな…ランペイジってやつは…。他にも翔吾くんがRIKUくんの汗を拭いてあげてたり、かずまこがすごかったり、なんかみんなかわいかった(頭悪!)なによりもたのしそうに踊るメンバー、良いなあ。わたしもたのしい。前半は鬼強パフォーマンスで固めて後半はお客さんも含めてたのしめる構成なの天才じゃん!ランペイジの良さ出すぎ。

 本編があっという間に終わりアンコールへ。曲がった標識とか治安悪いところにありそうな木箱(伝わる!?)がステージ上に置かれて一気に治安悪くなった。ランペの第一印象治安悪そう(はじめてみたMVがFRONTIERS)だったからほんとに治安悪くなってテンション上がった。壱馬くんLIKIYAくん翔平くん昂秀くんが出てきてラップを。すげえ!新しいことにチャレンジするランペイジ、すげえ…。しかもパフォーマーたちもラップ上手い。すげえ…。

 アンコールもあっという間に終わって2回目のGOTRで締め。やだー!終わらないでー!一生この夢を見させてー!退場時のRIKUくんの投げキッス死。もうね〜めっちゃくちゃたのしかった。最高。ほんとうに来てよかった。

 他にもボーカルMCがかわいかったり健太くんが手汗でベタベタなマイクをRIKUくんに渡したりRIKUくんに頭をポンポンされてるやましょーさんがおとなしくしてるかと思ったら急にキレたりとかいろいろあった。チョイスそこかよって感じですが。そして!なにより!再追加(再々追加だっけ?)の発表があったのがこの仙台公演でした!なんと47都道府県をまわるって…マジ?勢い余って仙台まで来たら今度は群馬にランペイジが来てくれる?マジ?わたしが仙台に来ることは必然だったんだって察したよね。他全落ちで群馬だけは取れたのも運命。

 東京と群馬はまた構成が変わったりしてて、どの公演も楽しかったんですよ〜GOTR。えーんそこ変えないでー!ん?変更後も天才じゃーん!みたいなとこがたくさんあった。長ーくやってたから仙台(1月)と群馬(6月)では全く別もの!どんどん研ぎ澄まされていくランペのみんなをもっとたくさんみたかったけれどチケットがぜんっぜん取れなくて。次はアリーナツアーだからもっとたくさん行けると良いな!みんなも行こ〜!絶対絶対ランペイジはこれからもっと大きくなる。あのときアリーナ規模で見れて良かったって思うことになるよ〜!各地でガチャガチャ回しまくって交換しよ〜!(あるかは知らん)ちなみにわたしは今のところ新潟長野北海道は確定です。たまアリ取れなくてビビった。

 それにしても怪我や病気で欠けることなく16人全員で全58公演を無事に終えただけでもすごいのに舞台裏SNSで動画や写真などを発信してくれたメンバーたち…偉すぎる。RIKUくんは毎公演舞台裏に探検隊をアップしてくれて…。自分が行かない公演の日でも今日はどこどこでライブか〜いろんな更新がたのしみだな〜ってその日一日仕事を頑張ることができました。行けなくても好きが募る。みんな偉い…。どんどんランペのことが好きになるツアー期間でした。ありがと~~~!!!

 この前のFNS歌謡祭では大きな反響があったみたいで(実際FNS後ランペイジかっこいいね!って言われる機会がいままでで一番多かった)翌日には陣くんと昂秀くんが布教動画を作ってツイッターにアップしていました。

  偉い…。向上心がすごい…。ボーカルのアー写は最新のやつで揃えなよ〜って思ったら赤髪時代のアー写にしたんだね…。察しが悪すぎる自分にキレた。陣くんと昂秀くんは偉すぎる。最高。

 16人全員ひとりひとりについても書いてたけど終わりが見えなくなったから今回はここまでで。来年にでもあげられたらいいね(他人事)アニメドラマのタイアップも決まりアリーナツアーが控えているランペイジ、2019年も楽しく追いかけたいと思います!翔吾くんは映画もあります!わたしの元推しも出ます!楽しみなことが渋滞してる…。